はい!現場の大恵です

心の余裕とリスペクト

いよいよ注目の天皇賞・秋が迫ってきました。

世界ランキング1位のイクイノックス
同期のダービー馬ドウデュース
2000m巧者ジャックドール
未完の大器プログノーシス
さらにさらに・・・!

と挙げたらキリがないほどの豪華メンバーです。

メディアではイクイノックス・ドウデュース陣営の対談を進行したり
ジャスティンパレス・ガイアフォースの杉山調教師にインタビューしたり
福永祐一調教師に有力馬分析していただく動画のMCをしたり

本当に色々と天皇賞・秋に際して携わらせていただいたのですが
全然馬券の買い目が決まりません。

上記以外にもプログノーシスやジャックドールは今年に入ってから単独インタビューもしているにもかかわらず
最内枠の岩田康誠騎手という理由だけで、取材したことのないノースブリッジの複勝かワイドに突っ込もうか・・・なんて考え始めています。
そのくらい、豪華メンバーすぎて目移りしています。

そうした中、取材を通して感じたのはドウデュース担当の前川調教助手の心の余裕と
イクイノックス担当の楠調教助手、調教担当の阿部調教助手の相手をリスペクトする懐の深さ。

ドウデュースの前川調教助手は角居厩舎時代にトールポピー・アヴェンチュラ姉妹など多くの活躍馬を担当されてきた方。
だからこそ、GIでも気負い過ぎることなく、それが馬にもいい作用をもたらすのでしょう。
今日、東京競馬場に到着した時にはイクイノックスのジャージを来て馬運車からドウデュースを下ろしていて「さすがだな」と感じました。

それに対し、イクイノックスに携わる2名は「前川さんの余裕がすごい」と称しますが
相手をリスペクトする懐の深さはこのお二方は素晴らしいと感じました。
ましてや、世界ランキング1位の馬に携わってらっしゃるのです。
この謙虚さが、さらなる向上心を生んでいるのかな、なんて感じたりもしました。

さあ、天皇賞・秋当日はライトウインズりんくうに隣接する商業施設で予想会とパブリックビューイングです。
会場にいらっしゃる方は一緒に馬券を悩みながら楽しみましょう!