はい!現場の大恵です

三冠最終戦は名勝負

秋華賞、菊花賞と京都競馬場で名勝負が続いています。

秋華賞は戦前、牝馬三冠馬の誕生にワクワクしていて
内回りコースの芝2000mゆえ、リバティアイランドはある程度前目のポジションを取るだろうなとは思っていたのですが、まさかの4コーナー先頭。
強気に早めにあのタイミングで動いていけるなんて、ビックリです。

リバティアイランドの強さと、それを信じる川田将雅騎手だからこそできたレースぶりだったのでしょうね。

そして、菊花賞は2周目向正面で逃げ馬がかなり外を走るいびつな展開ながら
勝ったドゥレッツァは自分のペースを崩さず走り続けました。

レース前は「静かな、優しい騎乗をしたかった」と考えていたルメール騎手が
好スタートを切ったことで、逃げへとプランを瞬時に切り替えたとのこと。
臨機応変さと、思い切った決断が導いた勝利はすごいなあ、のひと言でした。

さて、今週は天皇賞・秋。
世界ランキング1位のイクイノックス、札幌記念で強い勝ち方をしたプログノーシス
ダービー馬ドウデュース、大阪杯勝ちジャックドールなど豪華メンバーが揃いました。

今週もたくさん取材をさせていただきました。
その話はまた改めて。