はい!現場の大恵です

桜と花粉症

今年は花粉症が大変です。

例年の2倍以上とも言われるスギ花粉。
2月末に美浦トレセンへ取材に行った時は大丈夫だったのですが、午後に都内へ戻ってきてからくしゃみ・鼻水が止まらなくなり、翌朝に栗東トレセンへ行く頃には大洪水。
往復の新幹線の車内では鼻をかんだ記憶以外、ほとんどないほどでした。

花粉に反応して顔に湿疹も出てきて、まだ戦いの最中。
春のうららかな陽気を一度でいいから存分に楽しんでみたいな~と思いながら今週木曜日の栗東トレセン取材の帰り、目線を上げると桜が咲いていました。

通用門の一つ倉見門からシンザン像へ続く道沿いは毎年、桜が綺麗に咲き誇ります。
今はどうか分かりませんが、コロナ前は見ごろになると提灯が灯されて、夜桜も楽しめるようになっていました。

それにしても、3月末を待たずして桜が咲き始めるとは。
来週にはトレセンの桜も満開を迎えているかもしれません。

となると、今年は大阪杯の頃には阪神競馬場の桜は早くも葉桜かもしれませんね。