はい!現場の大恵です

プロキオンS

木曜日の夕方になり、週末の出走馬が決定しました。
日曜日には中京競馬場でプロキオンS(GⅢ)。
2年前、同レースを制覇したキングズガードは
今回、初めてブリンカーを着用しての出走となります。

プロキオンSを制覇しているものの左回りは苦手な同馬。
強烈な末脚を持っている一方
その脚質ゆえに展開に左右されることも多く
3戦連続3着と歯がゆい思いをしています。

「ブリンカーを着けて位置取りや左回りでのモタれる面が解消されれば」
と寺島良調教師は効果を期待。

「8歳ですが、若々しいです。
1400mはベストなので、コーナーさえ上手く回ってくれれば」という思いに応えてくれるでしょうか。
同じく左回りがポイントとなりそうなのはオープン特別を2連勝中のヴェンジェンス。
全6勝中5勝を阪神競馬場で挙げる「阪神巧者」な一方
中京競馬場では2歳時に走って2着。

「左回りは外に膨れる感じがあったので、ずっと使っていませんでした。
若い頃は右回りでも内へモタれていたんですが、今はなくなってきています。
幸騎手も『乗りやすくなった』と言っているので、少しマシになっているかもしれません」

と大根田裕之調教師。

年齢を重ねることで落ち着きが出て力みがなくなったり
体のバランスが改善されたり
あるいは調教で修正していくことで
左右の回りの不得意を克服していく馬は多くいます。

ヴェンジェンスがここでどんな走りをしてくれるか、注目です。

「馬場は湿っている方が走るイメージがあります」
というように稍重・重で4勝。

あとは天気予報と馬場状態といったところでしょうか。
スムーズにレースを運びたいタイプなので
外目の枠が当たればなおいいかもしれませんね。