はい!現場の大恵です

立場を変えて新しい年のスタート

松の内が明けてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月9日は栗東トレセンでの取材はじめでした。

すでに東西金杯やシンザン記念などレースは行われたので
今朝は「先週、おめでとうございました」という挨拶も。

飯田祐史調教師は初日の1月5日にシンゼンマックスで今年初勝利。

「先輩方もおっしゃいますし、僕も何年やってもそうなんですが
その年の1勝目を挙げると気持ちが全然違いますね」
と笑顔で話していました。

競馬は週末が来るたびにレースが行われていく・・・という連続ですが
年が変わり、記録の上でも勝利数が一旦リセットされる年始は
ちょっと気持ちも異なるようです。

 

ところで、「年が変わって立場が変わられた」といえば
こちらのお二方も。

 

P1660334

 
・・・って、背中ですみません。

前を歩いている赤いジャンパーは
林満明 元騎手。

障害レース2000回騎乗を果たした名手は
12月31日付で騎手を引退し
現在は角居勝彦厩舎で調教助手をされています。

そして後ろの白毛馬に乗っているのは
吉岡辰弥 技術調教師。
ホープフルSを制覇したサートゥルナーリアを担当していましたが
昨秋、調教師試験に合格され
今年から調教師となりました。

 
馬場開場の朝7時から断続的に小雪が舞う栗東トレセンでしたが
新しい年が始まり、みなさんそれぞれに新たな一歩を踏み出されていました。

 

 

P1660325