はい!現場の大恵です

帝王賞

上半期のダート頂上決戦・帝王賞はメイショウハリオが強い競馬でタイトルを手にしました。

レース映像を見れば見るほど、惚れ惚れするレース内容。
本当におめでとうございます!

なぜ惚れ惚れしたのか、とお話するには
まず今開催の大井競馬場は内側を中心に砂の入れ替えがあったことをお伝えする必要があるでしょう。

公式ホームページでは公表されていますが
3~4コーナーや、直線ではウイナーズサークル付近まで内側を中心に砂を入れ替えられました。

新しい砂が入ると、ふかふかで馴染むまで時間を要するため
その部分はいわゆる「伸びない」場所となります。
それゆえ、外差しが有利な傾向になったのがこの大井開催。

それをしっかり把握してのことなのでしょう。
メイショウハリオは向正面で馬場のどこでも走れる状況にありながら
内ラチから少し離れた外目を追走。

長くいい脚を使い、押して押して反応するタイプのスワーヴアラミスが
ある程度早くから動くことも想定内だったかと思います。

慌てず騒がず、馬場のいい所を通りながら
この馬の持ち味の末脚を生かしてのJpnI初制覇は気持ちいい走りでした。

また、敗れはしましたがチュウワウィザードは木曜→水曜→土曜と続けてしまい11秒台の調教で
帰国初戦ながら2着と力を見せました。

3着のオメガパフュームは4連覇した東京大賞典とは違い
帝王賞は約4時間もレース発走時間が遅いため、馬の集中力が切れ気味にもかかわらず
クビ+1馬身半差まで迫ったのには地力の高さを改めて感じさせられました。

また、中間の調教ではどれだけ「レースモード」に入るかがポイントともなる馬だと思うのですが
追い切りでは陣営が「唸っていた」と話す状態までもってこられたことも
大きなポイントだったと思います。

・・・と、ここまで偉そうに語っていますが
今夜出演した楽天競馬さんのLIVE配信では
帝王賞までのレースでまーったく的中できず、解説する資格なし、といった感じでした。
うぅ~、南関東競馬、奥が深くて難しいですね。