はい!現場の大恵です

JBC金沢

昨日、金沢競馬場で8年ぶりにJBC競走が行なわれました。

 

IMG_7367

 

新型コロナウイルスの影響で入場できるのは事前当選した1300名のみ。
ライターも1社2名という規制の中でしたが
やはりJBCはお祭りの雰囲気がありました。

入場門では着物姿の女性が艶やかに出迎えてくれ
手渡される紙袋にはJBCグッズや「カナザワ・ケイバウム」
金沢名物の「加賀棒ほうじ茶」と、門別でもJBCが開催されることにちなんで「北海道コーン茶」が。

 

IMG_7369

 

入場門からすぐに小屋を構える各専門紙の売り手さんたちは
「新聞ありますよ~」
と明るい声かけをし、この日のためにたくさん用意された新聞が目に入ります。

さらに歩を進めると見えてくるのが「金澤玉寿司」。

旬の握り寿司などをいただける超本格店で
この日は店頭で詰折のほかに柿の葉寿司など普段はないテイクアウトメニューも並びましたが
それでも12時前には「詰折はもう売り切れちゃったんですよ」
という嬉しい悲鳴。

軽食堂街の各店舗も、カウンターは軒並み席が埋まり
テイクアウトできるお店は外まで行列ができたりしていました。

入場制限のため、スタンド内は普段より閑散としていましたが
こうして飲食店を見ると
「やっぱりJBC当日だよね♪」
という盛り上がり方。

 

IMG_7372

 

私たちマスコミも、普段は事務所の一角や会議室を控室として利用させていただいているのですが
検量室脇の広場にプレハブが建てられ、即席のメディアセンターができあがっていました。

そして、コロナ対策で囲み取材は禁止ということで、
代表者によるインタビュー(上位入着馬や人気上位馬)をメディアセンターのモニターや、インタビューエリアから10メートルほど離れた場所のスピーカーでみんなで共有。

コロナ禍でいろんな工夫が詰まった開催となりました。

・・・と、ここまでで少し長くなってしまったので
レースの様子などは次のブログ記事に書きたいと思います。