はい!現場の大恵です

悪天候で競馬場に着く難しさ

今週月曜日。
ヤングジョッキーズシリーズ(YJS) トライアルラウンド高知の取材を
地方競馬全国協会から受けていたため、現地に向かいました。

台風9号が九州・中国地方に上陸の可能性があると報じられていて
数日前からずっと天気予報やニュースをチェックし
当日も早朝からJRの運行情報を確認していました。

無事、山陽新幹線が動いていることを確認して
10時頃に新大阪から乗車したのですが、岡山到着間際に

「瀬戸大橋が通行止めのため、高知行きの特急は一部区間で運休しています」

と、まさかのアナウンス。

本州から瀬戸大橋を渡れなければどうにもなりません。

すぐさま13時台の伊丹空港からの飛行機の残席があることを調べ
岡山駅に到着するなり、約5分後には新大阪駅に戻る新幹線へダッシュで乗車。

タクシーで十三駅に向かい、そこから阪急とモノレールを乗り継いで
無事、保安検査締切までに搭乗手続きを終えられました。

ところが、結果的に約2時間遅れで離陸し
YJS第1戦の発走には微妙に間に合わなかったのですが
レース後の取材は少しできて、ホッと胸をなでおろしました。

マスコミ仲間からは
「笑い話かと思ったら
詳細を聞いたら、全然笑えないやん。ガチ!」
との反応。

とにかく、YJS第2戦後の表彰式司会も承っていたため
それに間に合ったことに胸を撫でおろしたのですが
ふと周りを見渡すと、栗東所属のジョッキーたちはみな無事に到着し
第1戦から騎乗していました。

奇しくもオリンピックの関係で小倉が休催中で
函館や新潟から東京経由での高知入りだったかと思います。

台風の進路の関係で、もしかしたら東京経由というのはうまくいったのかもしれませんが
振り返ってみると、悪天候が心配される状況でも
ジョッキーが到着できず乗り替わり・・・というシーンはJRAで見たことがなく
プロ意識の高さを改めてまじまじと感じさせられました。

さて、現在九州や広島を中心に大雨で大変な被害が出ています。
小倉競馬場のある北九州市もかなりの雨量のようで
馬場状態だけでなく、開催できるかどうか心配になった時もあったのですが
いまのところは13日夜時点でJRAからアナウンスはなく
無事に開催できることを願っています。

きっとジョッキーのみなさんは、大雨を警戒して
きちんと小倉に到着できるように対策を取っていたことでしょう。

明日は一日、小倉競馬を楽しみたいと思います。
(日付変わっちゃったけど)