はい!現場の大恵です

始動戦

昨年の菊花賞。

それまでのレースぶりからコントレイルが無敗での三冠馬に輝く可能性は
とても高いんじゃないかな、とレースを見ていました。
テレビ観戦というのがよりリラックスムードを助長していたかもしれません。

ところが直線に入って
「えっ!!」
と声を上げたのは、コントレイルの直後をピタリとマークしながらアリストテレスが伸びてきたから。

直線いっぱいを使った2頭の一騎打ちは白熱。
結果、コントレイルが抜かさせず三冠馬に輝いたのですが
アリストテレスの存在が強く焼き付いた一戦でもありました。

あのレースについて音無調教師は
「スタートして取りたい位置を取れるとも限りませんし
コントレイルをマークする作戦だったわけではありません」
と振り返ります。

先週のAJCCが今年の始動戦となったわけですが
初めての道悪競馬。

加えて、2200mが今のアリストテレスにとっては短いのではないか
といった懸念もありましたが
蓋を開けてみれば強い勝ち方。

この春は天皇賞を目標に、ということですから
この馬の活躍も楽しみです。