はい!現場の大恵です

今年もよろしくお願いします

あっという間に年が明けて日々が過ぎていました。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は大晦日と元日に高知競馬をみんなで楽しむというYouTubeライブに出演。
とにかく競馬三昧(プラス、嵐の休止前ラストライブ)で過ごしていました。

今日は1年ぶりに開催された姫路競馬場へ。
昨年は7年半ぶりの再開とあって予想を大きく上回る入場者数でしたが
奇しくも今年は兵庫県に緊急事態宣言が出されたタイミングと重なり
場内に人がまばらだったことは致しかたがありません。

最終レースが終わった後、夕方5時前には
向正面奥にある自衛隊からであろうラッパの音が聞こえてきたり
この土地ならではの風情を感じました。

ちょうどこの年末年始、園田・姫路競馬にとてもゆかりのある方々が
病気のためお亡くなりになられました。
お一人はニッカンスポーツで長年記者を務められた池永博省さん。

記者のみなさんと
「池さん、お元気そうだったのに・・・」
と話しながら見る夕焼けはなんとも物悲しいものでした。

明日も明後日も、日本全国で競馬は続きます。
コロナ以降、「競馬記者や競馬マスコミっていらないよね?」といった意見を目にすることが多くなりました。
私の体験として、競馬雑誌で馬と人が織りなすドラマを知ってより競馬にハマりました。
自分もそれを伝える立場になりたいと志した世界。
改めて、自分にできることを考えた一日でした。