はい!現場の大恵です

出走ラッシュ

先週は阪神開催が最終週。
この先3週間、西では開催がなくなり、新潟と札幌の2場開催になることもあって
出走ラッシュのレースも多かったですね。

想定の段階で3歳未勝利のダート短距離は
優先権がなければ、もう何カ月も休養している馬でないと出走が厳しかったり。

2場開催と言えど、札幌で走るには現地に馬房がなければいけませんから
実質的には新潟一択に近い状態。
それもあって3歳未勝利戦などは必死の思いの陣営もいたことでしょう。

そんな今年のイレギュラーを反映してかどうか
(いや、全く関係ありません)
函館記念と中京記念は大荒れ。
WIN5も最終レース前に1票に絞られるも、キャリーオーバー。
記憶に残る週となりました。

「記憶に残る」と言えば
昨年のアイビスサマーダッシュは
前日の小倉で鮫島克駿騎手が落馬負傷し、田辺裕信騎手に乗り替わったライオンボスが制覇。
田辺騎手の好騎乗も、千直でのライオンボスの強さも印象的でしたが
何より鮫島騎手の気持ちを考えると忘れられない一戦となりました。

今年は鮫島騎手とのコンビで出走予定のライオンボス。
得意の千直での走りと、このコンビがタイトルを獲る姿を見たいなと思います。