はい!現場の大恵です

緊急事態宣言

政府から緊急事態宣言が都市部を中心に出されました。

そしてそれを受けて明日8日
JRAから今後の競馬開催について
何らかの発表があるとのこと。

今は自宅に篭って事態を見守ることしかできません。

私は高松宮記念の週から競馬場取材を自粛し
翌週のトレセンでの取材も当初は2日間の予定でしたが
必要最小限にまとめて1日で切り上げ。

元々、冬場はマスクをすることが多かったのですが
今年に入ってからはマスクはもちろん
取材や移動の合間にトイレを見つけてはこまめに手洗いをしたり、顔を触らないようにしたり
いろいろと気をつけてはいましたが
本人の注意だけではなかなか難しい状況まできている感じがして
「万が一、誰かにうつしてしまったら」と怖さを覚えます。

もちろん現在はJRAも地方競馬も、競馬場もトレセンも
現場での取材は自粛。
仕事の7~8割を失っている状況ですが
早く新型コロナウイルスが収束して
自由に競馬を楽しめる日がくることが最優先事項です。

数カ月なら、耐えられるはず・・・。

しかし、社会全体を見渡せば
私よりもっと窮状に立たされている事業者や個人の方々も多くいらっしゃいます。
地方競馬では愛馬を手放しはじめたオーナーもいらっしゃると耳にします。
本当に、心から早い収束を願うばかりです。

なるべく毎日、近所の広い公園や遊歩道をウォーキングして気分転換するようにしているのですが
昔の写真を眺めるのも気分転換になるなぁ、と気づいた今回の引きこもり生活。

ちょっと暗い話題ばかり書いてしまったので
最後に、個人的に笑顔になれる写真を貼っておきます。

 

P1210284

 

 

P1210988

 

キタサン祭り~♪