はい!現場の大恵です

27カ月ぶり

今日の小倉6レース小倉7レース(すみません、間違えました)
ウォータービルドが27カ月ぶりの実戦を迎えます。

ディープインパクト産駒で、新馬戦を快勝後
骨折のため休養に入り
9カ月ぶりの小倉・英彦山特別を連勝。

菊花賞を目指し、阪神・能勢特別に挑んだものの4着に敗れ
清滝特別を挟んだ後、骨折が判明し再び休養していました。

今回はその清滝特別(2017年10月)以来のレース。

デビュー時から厩舎の期待も高い馬でした。

お母さんは同じ馬主のウォーターエナン。
オーナーが大切にされていることが伝わってきます。
昨秋には29カ月ぶりに実戦を迎えた馬が1頭。
アスクジョーダン。

こちらはヴィクトリアマイル勝ち馬ストレイトガールの弟で
同じ馬主の廣崎オーナーの所有馬です。

復帰初戦こそ8着でしたが
復帰2戦目前には野中調教師が
「次走はかなり楽しみが持てるよ!」と話すほどのデキ。
レースでは上がり最速の脚で追い込むものの4着でしたが
直線では胸熱だったことを思い出します。
話は戻ってウォータービルド。
過去に骨折歴などがあることもあって
「復帰戦は脚元への負担を考えてダートにします」
と岡田調教師の話。

本当に久しぶりのレースですから
「まずは無事に」の思いが強くなります。