はい!現場の大恵です

暖かな取材はじめ

今週水曜日、2020年の“栗東トレセン取材はじめ”でした。

 

朝一番から大雨ながら

1月とは思えぬ暖かさ(なんと7℃!)。

 

とはいえ、暖かい室内に入ると

やはりメガネが曇りますね。

 

今朝は理由あってメガネっ子だったのですが

そんな私を見た障害ジョッキーたちが

 

「これ、使ったらいいですよ!」

 

とレンズの曇り止めを貸してくださいました。

 

「ゴーグルにこれを塗っておかないと

曇っちゃうんだよ〜」

 

と。

 

たしかにそうですよね。

レースが進むにつれて騎手の体温も上がっていくでしょうから

そうなると、より曇りやすいことでしょう。

 

 

そして半分ほど調教が終わった頃

雨が上がってお日様が見えてくると

今度はものすごい強風。

お天気の変化の激しい日で

途中で脱いだカッパをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。

 

トレセンなどではインフルエンザが流行っています。

皆さまもどうぞお気をつけください。