はい!現場の大恵です

メンタルスポーツ

今週火曜日は2カ月ぶりに金沢競馬場へ行ってきました。

競馬場に着くなり、パドック手前のお寿司屋さんで昼食。
場内には2カ所のお寿司屋さんがあるのですが
こちらのお店ではアジの握りを頼むのがマイパターン。
この日はサワラのソデ(カジキマグロのお腹の部分のこと)とカニも注文。

夏場や平日はお魚の種類が限られてしまうものの
お米もお魚も美味しい北陸とあって大満足して
帰りのサンダーバードでの夕食用に寿司折も注文。
こちらは鉄火巻1/2本と寿司5~6貫が入って650円とリーズナブルでまたまた大満足でした。

 
そして夜遅くに草津入りして
翌朝は早朝5時前から栗東トレセンへ。

今週27日(土)の小倉サマージャンプに出走予定の
メイショウダッサイと森一馬騎手の姿がありました。

 

_1860129

 

森騎手は今年、障害レースを勝ちまくり!
先週までに11勝を挙げ、障害リーディングを独走中です。

とある騎手は
「ゴルフと同じようにジョッキーもメンタルが大切なスポーツだと思う」
と話します。

ゴルフといえば先日
石川遼選手が日本プロゴルフ選手権で国内3年ぶりの優勝を飾りました。
プレーオフに持ち込まれての優勝争いは
なんとなく石川選手に勢いがあったように感じられます。

ジョッキーもいいイメージを持てる精神状態でいられると
結果的に勢いがあったり、流れを引き寄せることができるのでしょう。

というわけで、小倉サマージャンプでの森騎手の騎乗を今から楽しみにしています。