はい!現場の大恵です

新馬戦スタート

日本ダービーが終わり、今週から2歳新馬戦がスタートします。

阪神で最初の新馬戦となる6月1日5レース(芝1600m)には注目馬がスタンバイ。
中内田充正厩舎のリアアメリア(牝、母リアアントニア、父ディープインパクト)は栗東トレセンで5番目の早さでに入厩しました。
(1番と2番はすでにご紹介した通り森秀行厩舎)

昨年は新馬戦開幕週にダノンファンタジーをデビュー(2着)させた中内田厩舎。
トレセンでは「それ以上かも」との声が上がっています。

追い切りには2週続けて川田将雅騎手が騎乗。

 

_1780478

 

「順調で、ゲートも水準。スピードがあります。
最終追い切りに騎乗した川田騎手は
『先週より動きが良くて、馬も走ることを理解してきているのかな』と話していました。
テンションは2歳牝馬らしさもあるので
落ち着いて競馬場の雰囲気やレースをこなしてくれたらと思います」

と、厩舎スポークスマンの猿橋助手。

中内田厩舎は、しっかり動ける状態になってからデビューさせることが多く
早期デビューのダノンファンタジーがファンタジーS、阪神JFと早くから重賞戦線で活躍したことからも
期待が寄せられます。

 

そのリアアメリアの1つ内枠に入ったのはラルゲッツァ(牝、母ライカート、父グランデッツァ)。
平田修調教師が「ミスター・サラブレッド」と惚れ込んだかつての管理馬グランデッツァの初年度産駒です。

こちらもトレセンへの入厩が早く
3歳新馬と一緒にゲート練習をしていました。
母の父スウェプトオーヴァーボードですが
「体型は芝馬に見えます。お父さんのグランデッツァも芝馬ですしね」と芝でのデビューです。

 
翌日の阪神新馬戦には新種牡馬産駒がずらり。

エピファネイア
カレンブラックヒル
キズナ
ワールドエース

キズナ産駒は各方面から「いいよ」という声を聞きますし
早期デビューも多そうな印象。

エピファネイアはすでに地方・門別でデビューした馬がいます。

門別では開幕日に行われる最初の新馬戦「スーパーフレッシュチャレンジ」を一つの目標として仕上げてくるのですが
ここで産駒のアイズオンユーが2着。

スーパーフレッシュチャレンジは1着賞金300万円と
通常の新馬戦の倍額。
開幕ダッシュを決めたいという思いも相まって
ここにかける関係者の情熱も感じます。
JRAではエピファネイア産駒はどんな走りを見せてくれるでしょうか。