はい!現場の大恵です

昆厩舎×横山騎手

さぁ、今週末はJBC競走です。

レディスクラシックに出走予定のアンジュデジール(昆貢厩舎)には先週、横山典弘騎手が駆け付けて1週前追い切りに騎乗しました。
昆厩舎と横山典弘騎手といえば
京都牝馬Sと阪神牝馬Sを勝ったミスパンテールや
日本ダービーで人気薄ながら4着に粘ったマイスタイルなどのコンビでお馴染み。

栗東の厩舎と美浦の騎手の組み合わせですが
特に昨年などは横山騎手がかなり頻繁に栗東トレセンへ調教に乗りに来られている姿も見かけていて
「栗東に移籍してきたの?(笑)」なんて笑って冗談を言う調教師もいたほど毎週いる時もありました。

昆厩舎でのレース成績はすごくいい印象があって
普段の調教も含めて調教師や厩舎スタッフと密にコミュニケーションが取れていることが好成績につながっているのかなー?
などと個人的には考えていて
昆厩舎×横山騎手の組み合わせはついつい馬券を買ってしまいたくなります。

実際、勝率や連対率を調べてみても

全体      昆厩舎
勝率    11.0%   17.9%
連対率   20.1%   32.8%
※データは2017年1月1日~2018年10月28日

 
昆厩舎での騎乗が特に増えた昨年~今年のデータで比べてみるとこんな感じ。
どちらも高い数字をマークしています。

 
さて、アンジュデジールが今年2月にエンプレス杯を勝った時
横山騎手は

「だいたいこうなるだろうな、とイメージ通りのレースでしたが
唯一違っていたのは、自分が思っていたよりも馬の状態が良くなっていたこと。
休んでリフレッシュできた感じで、馬が良くなっていて
休む前は少しモタモタするところがあったのが
今日はすごいキレ味を出してくれました」
と話していました。

 
JBCレディスクラシックではどんな走りを見せてくれるでしょうか。
とても楽しみにしています。