はい!現場の大恵です

牧草の刈り取り

こんばんは。
今週も北海道からのブログ更新です。

先週火曜日にいったん関西に帰り、昨日からふたたび北海道入りしました。
昨日・今日といいお天気に恵まれて
日中ずっと屋外にいたせいか頭のてっぺんがちょっと日焼けした気がします。

好天に恵まれている北海道ですが
こないだ北海道在住の添乗員さんとお話をしていると

「今年の北海道の夏は雨が多かったんですよ~」

と。

そういえば先週、北海道に来た時も雨が降りましたし
7月末に姉と旅行で来た時も雨でした。
さらに言うと、一昨年は台風や大雨警報・・・って、これは単に私が雨女なだけなのですが
今年に限っては私の雨女以上の雨パワーが北海道を覆っているようです。

6月~7月頃に晴れの日が続くということがあんまりなかったようで
問題になったのが「牧草の刈り取り」。

 
雨が降っているのでそもそも牧草を刈れない

そして、晴れの日が続かないので刈ったとしても牧草を干せない

 
という具合で
今年は例年より1カ月以上遅れての作業だったようです。
一部の地域だけなのかな?と思っていたら
浦河でも新冠でもそんなお話。

本州で競馬ファンをやっていると
「長雨=牧草が刈り取れない」
というところまでなかなか発想が湧かないのですが
自然の中で馬は成長しているのだなぁというのを改めて感じます。

 

さて、今日は初めてノーザンホースパークに遊びに行ってきました。
名物のハッピーポニーショーはとっても楽しくて
ずーっと笑顔で拍手しながら見ていました。

 

IMG_6343

 

こちら↓はポニーのチッチくんお得意の「グ~!」スマイル(^^)

P1500934

 

 

リードも付けられていない馬が
お姉さんの合図で走って障害を飛んだり、ポーズをとったりするんですから
本当にすごいなぁ可愛いなぁと見入っていました。

 

IMG_6348

 

 

ノーザンホースパークを楽しんだあと
夜のうちに帯広に移動してきました。

今夜はモール温泉を楽しみつつ
明日の帯広競馬場取材に備えたいと思います。

おやすみなさい。