はい!現場の大恵です

トレセンから

今週木曜日、栗東トレセンで「トレセン夏祭り」が行われました。

 

IMG_5982

 

 

トレセンで働く方々やそのご家族が楽しまれるお祭りで
ここ数年、私も司会として参加させていただいています。

子供たちに人気のTVアニメのキャラクターショーや
お笑い芸人や歌手によるスペシャルライブ
そして盆踊りに夜店・・・といった内容の夏祭り。

特にお笑い芸人や歌手によるスペシャルライブはすごく豪華で、今年は「花*花」さんが来てくださいました。

キャラショーもスペシャルライブも大盛り上がりだったのですが
もう一つ、行列ができて人気だったのが夜店。

いくつか出店している夜店の中には
厩舎スタッフたちが切り盛りするお店もあります。
たとえばこちらはメジロマックイーンで菊花賞を制覇された内田浩一元騎手(現調教助手)。

 

IMG_5993

 

去年はとっても元気に声を張って呼び込みをしてらした記憶があります。

 
そしてこちらは、おがわじゅりさんのマンガで「水色兄さん」として登場し、人気の橋本宏和調教助手。

所属する本田優厩舎のカラーが水色なので、調教中は水色のジャンパーやベストを着用しているのですが、「水色兄さん」はプライベートも水色で、この写真のポロシャツも自転車も水色なんです。

徹底しています(笑)

 

IMG_6001

 
夏時間のトレセンは馬場開場が朝5時。
多くの厩舎スタッフは深夜2時半頃に起きて仕事をしています。

それでも夜までこうして元気いっぱいに動いていたりするので、体力と気力がすごいなーと尊敬します。

 

もちろん、夏祭りには子供を連れて遊びに来ていた厩舎スタッフもたくさんいました。
普段は取材相手の方たちが「お父さんの顔」になっているのを見るのは、とても新鮮でした。

動物相手なだけに連休が取りづらいお仕事。
家族と旅行や遠出はなかなかできませんが、ひとときの楽しい時間を過ごされたことと思います。

 

最後は盆踊りでフィナーレ。

 

IMG_5981

 

あ、ちなみに写真はすべて司会がひと段落した頃、つまりキャラショーもスペシャルライブも終わってから撮ったため
すごく閑散としているように見えますが、本当は大賑わいでしたよ!